カスタムブログ

自分だけの特別な空間づくりの『宅トレ』

こんにちは。株式会社LEPROです。

自宅でトレーニングすること。ジムに通う面倒がなく、24時間、待ち時間なしで気軽に筋トレやエクササイズできるというのが最大のメリットです。YouTubeを見ながらパーソナルジム感覚で宅取れを楽しむ人が男女問わず増えていて、スポーツメーカーでは宅トレアイテムの品揃えを増やしているところも多いようです。

自分のペースで鍛えられる住まい

■身体活動の重要性

厚生労働省は健康増進に向けた取組みに注力しており、生活習慣病や生活機能低下の予防に向けた日頃からの「身体活動」を推奨しています。身体活動とは、日常生活での労働、家事、通勤・通学等の「生活活動」と、体力の維持・向上を目的に実施される「運動」を合わせたものをいいます。

コロナ禍生活による人が増えたことをきっかけに、自宅で運動する「宅トレ」の人気が高まっています。天気や気温に寒けなく、好きな時間に人目を気にせずトレーニングができる手軽さに加え、ジムに行く時間やお金も節約できるということも大きな魅力。YouTubeなどの動画サイトには宅トレメニューを紹介するものが増え、ブームを後押ししているようです。

■住まいのパーソナルジム化

宅トレは、床にトレーニングマットを敷くだけでも簡単に始められますが、おうち時間の増加も一因となって、空き部屋を活用した宅トレルームを設置するご家庭も増えてきています。リフォームで注意したいのが、床材の強化と騒音対策です。足踏みやジャンプをすると振動が起こるので、リビングや寝室と隣接する場合は防音・遮音性の高い床材への変更をと提案します。また、動画が見やすいように、プロジェクターで壁に映し出すようにすると、トレーニングが楽しくなりそうですね。

 

 

ページトップへ戻る